ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

夏が来るねぇ…(*'▽')

投稿日:

夏生まれのコバは夏が好き(*'▽')…でも春の方が好き(笑)

今年も暑い夏になりそうですね(^-^;急に暑くなるからびっくりしちゃう…。でも、実は植物植えてると、少し気温が下がるんですよ。だって、都会のコンクリートジャングルより、森の方が涼しいもの(*^-^*)

…ってことで、お花、植えませんか?(*'▽')花みどり、今週も夏のお花が続々入荷中です♪♪

早速、今週の新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まずはブランド花苗コーナーより

 

お待たせいたしました!!夏のお庭を手軽に派手にしたい方~!!栄養系コリウスが入荷しましたよ( *´艸`)いまならハルディンさんの品種が全色そろって選びたい放題!!(*^-^*)楽しいお庭になるよ~!!(≧▽≦)

変わり色のポーチュラカも出始めましたよ~(*'▽')

 

夏から秋にかけて咲き続けるお花!!ガイラルディアやコレオプシス、スーパーサルビアも今年は超人気です(≧▽≦)

アナベル『ライム』&『コンパクト』

人気のアメリカアジサイ『アナベル』の兄弟品種『ライムのアナベル』と『コンパクトアナベル』が入荷です(*^-^*)ちょっとお花が楽しみ( *´艸`)

 

 

 

花苗コーナーより

今週のペチュニアはこの7品種(*^-^*)初お目見えは斑入りのオシャレなペチュニア『ミルクティバリエガータ』&『ミルキーピーチ』ちょっとおしゃれな色合いなんで使ってみてね( *´艸`)

 

 

花好きさんの間ではけっこう人気のある花日和さんのオリジナル品種『鞠つばき』久しぶりの登場です!!最近八重咲のカリブラコアが人気♪♪『さくら』のやわらかいピンクもステキ( *´艸`)

 

 

 

目に鮮やかなサンブリテニア『スカーレット』なかなかきれいな株がないんですけど、今回入荷の子はぴか一綺麗な株です(≧▽≦)超おススメ!!

初入荷ツリフネソウ。お花が可愛かったから入れてみた(*^-^*)

 

 

白いお花が綺麗なネコのひげ。根張りがいいので植え替えは必要ですが、けっこう秋まで咲くらしい(*^-^*)

初入荷!ヘリオトロープの『ブライドパール』すっごいお花が咲くらしい。ちょっとお店でも育ててみます('ω')楽しみ楽しみ♪♪

 

 

キキョウは宿根草。半日蔭でけっこう簡単にお花が咲きます。『三重キキョウ』はたぶん三重(県)のキキョウってわけではなくて、たぶん一重、八重の上の三重…じゃないかな?ん?八重の上だと九重か?よく分かんないけど、お花の重なり方がステキなキキョウです(*'▽')

 

 

 

お庭に植えてでっかくなるヒマワリや、お庭に植えっぱなしで手軽なエリゲロン、フェスツカグラウカ、ポリゴナムなんかも入ってます(*^-^*)

 

 

リーフコーナーより

 

 

 

鉢花コーナーより

ハイビスカスは今変わり色集めてます。人気のデニムブルーの追加便が届きました(*'▽')結構大きなお花が咲くのね(≧▽≦)

 

 

 

 

小さなランが少しだけ。

 

 

観葉植物コーナーより

 

 

多肉コーナー奥、エアプランツコーナーあたりに、ネオレゲリアとかあと、ジュエルオーキッドが少し(*'▽')

 

 

アガベの小さいことか人気のことか入りました(*^-^*)

あったかくなってきたから、パキポとかアデニウムも楽しい季節になってきましたね( *´艸`)

 

 

多肉植物コーナーより

かわったユーフォルビアがいろいろ。

 

 

 

 

 

食虫植物コーナーに人気のハエトリソウ追加入荷です(*^-^*)

初入荷のミミカキグサは食虫植物の中でも分かりにくい類(笑)コケみたいな葉の後ろで、ミジンコとかプランクトンとかを食べてるらしいです(;・∀・)お花が終わった後の形が耳かきに似てるんだって('ω')ちょっとマニアックね(;・∀・)

 

 

 

花木コーナーより

 

 

 

 

さて、花みどりからお知らせが何てんか(*^-^*)

一部の方から人気のある、硬質赤玉土の小粒と細粒が再入荷しました!!あまり入荷のない土なので、今のうちにどうぞ( *´艸`)

 

6月11日(土)14:00~生田先生の寄せ植え講習会夏の部が再開します(*'▽')

イベントページに詳細載せてますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ(≧▽≦)講習会費は3500円(税込み3850円)要予約です。今回は夏に涼しい白を基調とした寄せ植えを作ります(≧▽≦)

6月講習会見本

 

6月5日(日)、6月12日(日)に『ガーデンデザイナー松村貴美子さんのお庭づくりのススメ』の相談会開きます~(*^-^*)

お庭造りに悩んでいる方、お待たせいたしました~(*'▽')きみちゃんのお庭づくりのススメイベントが帰ってきますよ~♪♪

お庭、何かしたいんだけど、何からしたらいいかわからない…そんな方にガーデンデザイナーの目線でどんなアドバイスができるか…という相談会です。

本格的なお庭の相談にはお金がかかりますが、どんなことが相談できるかの相談なので、こちらの相談会は無料でご参加いただけます(*^-^*)

こちらも詳細は近々イベントに載せますのでお気軽にご参加くださいませ(≧▽≦)

基本は予約制となっております(*^-^*)

 

 

さて、今週のコバタケ。

…。オルレアの海です。いつの間にか(;・∀・)

きれいだけどかなりの海…。少しの株でも種が落ちてかなり増えやすいお花です。バラと咲く時期が合うので、バラのお庭によく使われるお花です('ω')増えすぎ注意(笑)

コバタケでは毎年厄介な雑草が増えていきます。毎年何とか折り合いをつけながらやってるのですが、ここ数年勢力を増してきたのが『ヒルガオ』可愛いピンクのお花を咲かせるのですがこの子の根もドクダミ並みに厄介( ;∀;)引っ張るとすぐ切れて、あちこちに根を伸ばします。乾燥にも強そうな子。なかなか自然の荒波もまれてきた子達の生態には勝てません(;・∀・)見つけたらすぐ抜くのが正解だと思います。負けるな!!人間!!(≧▽≦)

 

 

そんなわけで、コバタケは今日もお花と雑草の混在したお庭となっております(*^▽^*)

今週のコバタケ花束

今週のコバタケ花束はチドリ草にオルレア、ライスフラワーとナデシコ、ピンク色のジャスミンを加えて(*'ω'*)ピンクのジャスミン、あんまり出まわりないんですけど、いま、花みどりに入荷してます(*^-^*)気になる方はぜひどうぞ(*'▽')

 

 

さて、来週は晴れ曇りのお天気っぽいですね(*'▽')雨の気配が木曜と日曜あたりに少し。気温も28度前後まで上がってきそうです。

田んぼにお水が入って田植えの季節。6月が来ますね(*'ω'*)気温も高くなって、ちょっとしんどくなりそうですが、体調管理には十分に注意していきましょ(^-^;

コロナ対策も大切ですが、熱中症対策がメインになってきそうです。水分補給は忘れずに!!あと、徳島でもマダニさんの被害が出ているようです!!お庭や草むらなどに入るときは、絶対に長袖、長ズボン!!肌の露出は減らしてくださいね!!

いろいろ気を付けることはありますが、体調管理は万全に、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!(≧▽≦)