ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

夏ですか?秋ですよね??('ω')

投稿日:

週半ば、あったかかったですねそれはもう夏のように
朝から20度あった日はさすがにびっくりしました
しか~し、また、来週は通常に戻るそうです秋ですもんね。ちょっと風が冷たいくらいのほうが空気が澄んでて気持ちがいいかも


まだまだガーデニングにはいいシーズン!!今週もシーズンのお花たちが続々入荷してきてますので、早速、新着紹介、いってみよ~!!


まずは、まだまだ品種が増え続けるパンジービオラコーナーより
20201121 3パンドラキュラ
20201121 3パンジエッグタルト
20201121 3ビオプレミアム
オリジナルパンジーの最高峰!!あの!!『ドラキュラ』入ってます数少ないので、気になる方はお早めに
ドラキュラとならんで人気のパンジー『エッグタルト』目の覚めるようなきれいな黄色
そして!!コバ一押し農家さんガーデンラバーズさんのオリジナル交配ビオラ!!こちらは、ヌーベルバーグに匹敵する色の豊富さと何と言っても株の張り具合が最高!!個人農家さんの上に、株づくりへのこだわりが半端ないので、植えた後の株張りと花上りが格段に良いですいろんな色があるので、ぜひ、見ていってね

20201121 よせドラキュラ
育ち方が見たいので、寄せ植え作ってもらいましたシックなのがかっこいい

20201121 3ビオラ キューティハート
20201121 3ビオラ マイク
20201121 3みもとライジングアイス
パンジー『キューティハート』
ビオラ『マイク』シリーズ
見元ビオラ『ライジングアイス』ブルーと白の変わり色って少ないよね


20201121 2ビオ 神戸別嬪さん
20201121 2びおrフィーリー
20201121 2びおにじいろすみれ
『神戸べっぴんさんビオラ』これもオリジナル交配のちょっと有名どころのビオラです
人気の極小輪ビオラ『フィーリー』
『虹色すみれ』最近は定番になりつつありますね



20201121 3ビオアリ
20201121 2ビオアリ
20201121 2ビオニジイロアリ
アリッサムとの相性は最高!!ビオラとアリッサム、虹色すみれとアリッサムのミックスも人気


その他ブランド花苗コーナーより
20201121 3ブラスコ
20201121 3トゥンバオ
20201121 3バコパや絵
20201121 3ネメモモグピ
ブラキカム『ブラスコ』
ゼラニウム『トゥンバオ』
バコパ
大人気ネメシア『グッピー』&『萌々子』香りが人気の品種だけあって最近の暖かい日は、仕事中にふんわり香りが漂ってきて、幸せな気持ちになりました



20201121 3スカビオサ
20201121 3エミフル
20201121 3ユニフローラ
宿根草コーナーに高性スカビオサの苗入りました
人気のキンセンカ『エミフル』再入荷
シレネ『ユニフローラ』お花が咲くのが楽しみね


その他花苗コーナーより
20201121 2ローダンアフリカンアイズ
20201121 2レウィシア
20201121 2ヘリクリサム
ローダンセマム『アフリカンアイズ』
レウィシア
ヘリクリサム。寒さに強いから、今から植えてドライフラワーにしよう


20201121 2ミニバラ
20201121 2みにばらマクラシャコルダーナ
20201121 2カルーセルコルダーナ
ミニバラいろいろ
ピンクは『マクラジャコルダーナ』
オレンジは『カルーセルコルダーナ』
ステキな色合い


20201121 2ユリオプ
20201121 2ダリアメディオセレクト
20201121 2テタテタ
ユリオプスデージー
ダリア『メディアセレクト』
水仙『テタテタ』



20201121 2ネメチョコバナナ
20201121 2バコパ
20201121 2ハボ コサージ
ネメシア『チョコバナナ』
バコパ
葉ボタン『コサージュ』


20201121 よせリング
こういうリングは、チビはボタンをばらして使うとステキ



20201121 2パンダスミレ
20201121 2スカビブルーバr-ン
パンダスミレ
スカビオサ『ブルーバルーン』



20201121 2シクラメンフラミンゴ
20201121 2シクラメン ゴールデンガール
20201121 2シクラ ソウトピンク
ミニシクラメンもいろいろ
『フラミンゴ』
『ゴールデンガール』
『ソフトピンク』


20201121 2さくらそ
20201121 2サクラソウ変わり咲き
20201121 2さくらそウリムラビクトリアナ
サクラソウ類もいい時期
サクラソウ
変わり咲きのサクラソウ
プリムラ『ビクトリアナ』



20201121 2ケイトウ
20201121 2オキザ
20201121 2ガーエラ
ケイトウミックス
オキザリス『桃の輝き』と…小さい葉の黄色のオキザリスは初めて見たけど、品種名がないのかわいいよ
ガーベラ各種



20201121 2かすみそう
20201121 2キク スプラッシュ
20201121 2禁句各種
カスミソウ
菊、いろいろ


20201121 2キンギョソネット
20201121 2ぎょりゅうばい
20201121 2アネモネリリカ
キンギョソウ『ソネット』
ギョリュウバイ。一重のちょっとカワイイ品種
八重咲アネモネ『リリカ』咲き方が豪華!!


20201121 2アリッサムミックス
20201121 2アルメリア
20201121 2イベリスブライダルブーケ
アリッサムミックス
アルメリア
イベリス『ブライダルブーケ』


20201121 2エリカメランセラ
20201121 2クローバー
エリカ『メランセラ』
クローバー大株


20201121 2ナエムルチコーレ
20201121 2ナエネモフィラ
20201121 2ヒューケラ
ムルチコーレ
ネモフィラ。人気のネモフィラ入れました。…でも、ブルーが入ってない衝撃!!
ヒューケラ



20201121 2宿根カスミソウ
宿根カスミソウ、白とピンク入れときました苗、ちっちゃいけど、今が植え時


20201121 2リーフヘリクリ
20201121 2クリスマスヒイラギ
20201121 2くりすますコインファー
リーフコーナーにヘリクリサム
ヒメヒイラギに赤いポンポンつけてクリスマス仕様の子が来てます
コニファーもクリスマス仕様に


鉢花コーナーより
シクラメンもいろいろ♪♪
20201121 4しくら 冬化粧
究極のブルーシクラメン『冬化粧』。シクラメンの中では珍しいブルーのシクラメン。その中でも珍しいクレステッド咲きの品種花の色味はもちろんのこと、株の作りが最強で、これからの花持ち、花上りがめっちゃいい品種ですシクラメンの育種にかけては日本一の大栄花園さんの最高傑作です
去年、入れて、値段高すぎて売れ残ったんですけど、シーズン最後まで、入った時と同じくらいお花が咲いててびっくりした贈り物にもおすすめ限定3鉢限りだよ


20201121 4ロマネ
20201121 4ローゼスピンクバイカラー
20201121 4しくら ピアス
20201121 4シクラインディアカ
20201121 4しくら天使の羽


ポインセチアもいろいろ
20201121 4ポインローザ
20201121 4ぽいんごーるど
20201121 4ポイン グリッター
プリンセチア『ローザ』
ポインセチア『ゴールド』
ポインセチア『グリッター』『タペストリー』


20201121 4スキミア
20201121 4ぎょrっゆうすたんどじたtね
20201121 4イベリス
日陰にも強い『スキミア』
ギョリュウバイ スタンド仕立て 開花期間がめっちゃ長い!!
イベリス大株


大人気多肉植物コーナーより
20201121 5かくとろこ
カクトロコさんの高額品種が久しぶりに最近の交配種の値段見てたら、カクトロコさんの高額がかわいく見えてきた手軽でおススメ


20201121 5アロエ
20201121 5グリネ
20201121 5レアタニク
アロエいろいろ
グリーンネックレス
レア多肉


20201121 5レッドベリー
20201121 5はしら
セダム『レッドベリー』
柱サボテン


20201121 16ヴばら
バラコーナー、秋バラが咲いてて、暖かい日はバラの甘い香りに包まれてます
そして今、バラの大苗をお買い求めの方(2000円以上の大苗が対象です)にバラ好きのバイブル『New Roses2021 vol.28』最新号をプレゼント中!!こないだ15冊限定でやってたんですけど、予備分も出してくれるとのことで、もう少しプレゼントできそうです
9.jpg
今回のテーマは『バラを表現する』バラに携わるいろいろな方が(育て方についてだったり、育種についてだったり、切り花についてだったり)語ってくれてるとっても読み応えのある冊子ですぜひこの機会に手に入れてね


花木コーナーにきれいな木がいろいろ入ってます
ほぼほぼ一点物なので、気になる方はお早めに
20201121 16アカシアゴールデントップ
アカシア『ゴールデントップ』え!?今咲いてるの??
…ってことは!!待望の四季咲き?めっちゃ可愛いです


20201121 16あかしあ
20201121 16 アカシア オーブンズ(コバ)
アカシア『フェニックスゴールド』
アカシア『オーブンズ』小さい葉の三角葉アカシアみたいです


20201121 16メディカルティーツリー
『メディカルティーツリー』春に真っ白いお花を木いっぱいに咲かせるとめっちゃきれい


20201121 16ブラジリアンペッパーベリー
ブラジリアンペッパーベリー実がなってる~!!カワイイこれ、切り花で売ってる『ペッパーベリー』と近い子な気がする実がとってもかわいいの


20201121 16グレビラアバンクシー
20201121 16グレビレアバンクシー2
グレビレア『バンクシー』大きくなる木みたいだけど、きれいなリーフです


20201121 16大王将
大王松のでっかいの。こんな仕立て、初めて見た

さてさて、来週末28日、29日に開催されます『徳島カクタスクラブ 展示即売会』の臨時駐車場のお知らせは月曜日にアップしますので、ご確認くださいねいつもの多肉イベントほど商品は集まらないかもですが、何が来るか来てみての楽しみということでドキドキします
お時間あったらのぞいてみてねゆっくり見て回りたい方は、ぜひ、臨時駐車場のほうにご協力お願いします!!


さて、今年は朝と昼の寒暖差が激しいということで、紅葉がきれいなんだとか
この時期、コロナさんが増えてきて、またステイホームモードになりそうですけど、増え始める前にちょっくら紅葉狩りに行ってきたので、ご紹介
8.jpg
四国八十八か所 88番札所『大窪寺』 香川にあります
紅葉がきれいだというので行ってみたのですが、まぁ目の覚めるようなモミジたち

観光シーズンは人が多いというので、朝一のほとんど人がいないときに行ってきましたよ


10.jpg

5_2020112114435417c.jpg
イチョウは半分散ってたんですけど、イチョウ、モミジ、あと、ドウダンつつじかな。色味とコントラストが夢の世界でした

4_20201121144352133.jpg
2.jpg
1.jpg

朝日の光の加減もかっこいいですよね。苔の上に落ちるモミジもステキ
お遍路さんの結願所(「けちがんしょ」と読むそうです)ということもあってか、お遍路姿の方が紅葉の境内を歩いて写真撮ってもらってました

皆さんも、一息つきたいときにはぜひ、朝一にどうぞ


さて、来週はまた通常の寒さに戻る1週間になりそう。お天気は…週末に少し崩れるかな?…ぐらい。
ま、まだお庭には出やすそうな気候ですね虫も少なくなって、作業はしやすいかも今週は何しようかな。…てか、夏のお庭、片付けなきゃ!!
ではでは、コロナ、風邪、インフルエンザには十分に気を付けていただいて、体調を崩さないように来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!