ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暑いけど、お庭が恋しい季節(*'ω'*)

投稿日:

6月に入って早くも2週目そろそろ、お店も落ち着いてきたので、イベントのシーズンです

先週の日曜日は、多田てんちょのバラの講習会がありました
てんちょも、バラに触り始めて数年。毎年新しい発見をしながら管理をしているようです薬のタイミング、剪定のタイミング、水やりなどなど、経験値が上がっていくにつれ、素敵なお花を咲かせてくれるようになるバラは、結構楽しく管理してるみたいです
今回、講習会にはたくさんの方が来ていただいて、駐車場が満車状態お待ちいただいたお客様、ご協力、ありがとうございました
20190607講習会てんちょ

そして、本日は6月第二土曜日!!『生田誠治先生の雑学寄せ植え講習会』夏の部スタートです!!
今期から、講習会がお昼2時からになり、暑いから、観葉植物コーナーのクーラーのきいた部屋で講習会です(ちょっと狭いけど
本日の寄せ植えは、グリーンのリース!!夏にも頑張れる、グリーンと白のオシャレなリングを作りました
20190608 講習リング
寄せ植え講習会が終わるや否や、みんなでまったりと、雑談会(笑)
20190608 講習
雑談会と見せかけて、植物の管理や、前回の寄せ植えのその後なんかも話してたりして。
最後には、先生もにこやかにポーズ。
20190608 講習3
このリングは、こうやって飾るそうです(笑)
そんな訳で、終始和やかな寄せ植え講習会。
次回は7月13日(土)14時~ 夏にも頑張れるカワイイ寄せ植えを作る予定ですまだ、若干の空きがありますので、気になる方はぜひ、お気軽にご参加くださいね(参加・材料費:3300円+税  要予約)


さて、蒸し蒸しと暑い日がやってきましたが、お店の方はまだいろいろお花が入荷中!!
今週も、新着紹介いってみよ~!!

まずは、花苗コーナーより
20190608 まるば
20190608 2オーストラリアンブルーベル
20190608 2アンゲロエンジェルミスト
マルバストラム
オーストラリアンブルーベル
アンゲロニア『エンジェルミスト』アンゲロニアの中でも、少し横に垂れるハンギングとかにカワイイ品種です


20190602 2華みやび
20190607 2ブキャナニーセージ
20190607 2プラチナブロンド
斑入りポーチュラカ『華みやび』
ブキャナンスセージ
斑入りラベンダー『プラチナブロンド』


生産者さん直仕入れの元気苗たち!!
20190607 3ピンクポップ
20190608 3さんびたりあサンライト
20190607 3卑弥呼
バーベナ『ピンクポップ』
サンビタリア『サンライト』
カリブラコア『卑弥呼』新色!!


20190602 3モモイロハート7
20190602 3フェアリースター
20190602 3カナリアスマイル
ペチュニア『ももいろハート』の大株大人気品種おそらく、今期最終入荷です!!
フェアリースターも、キレイな株が入荷!!実は、超お買い得!!
ガザニア『カナリアスマイル』


20190602 3カイミント
20190602 3エレスチャル
20190607 3熱帯スイレン
カイミント
千日紅『エレスチャル』
熱帯スイレン


鉢花コーナーより
20190602 4ローズマリー
20190602 4ハイビ
20190602 4スt-チスカスピカ
ローズマリーの大株
ハイビスカスコーナー、さらに拡大中!!
スターチス『カスピカ』切り花にも、ドライフラワーにもいいよね


人気の多肉植物コーナー-より
20190605 5黒法師
20190605 5熊童子錦
20190605 5にじはな
黒法師のでっかいの。
熊童子錦
にじはなさんのセダム多肉セット!!


20190605 5アガベ
20190602 5天空のばら
20190602 5天狗の毎
アガベ、いろいろ。
アデニウム『天空のバラ』新色いろいろ
天狗の舞


20190602 5多肉ミックス
20190602 5桜吹雪
20190602 5繰りね斑入り
20190602 5センペル
多肉植物mix
桜吹雪
グリーンネックレス、普通の緑と斑入り品種
センペルビウムもいつもと違う品種入りました



20190602 5さざらんでぃとシーアン
観葉植物コーナー、絶賛拡大中!!その横に、秋色アジサイ『西安(シーアン)』と、かわいいベゴニア『サザランディ』レックスベゴニアも、いろんな品種が入りました!!



20190602 5シッサスディスカラー
20190602 5ソテツ
葉色のきれいな『シッサス ディスカラー』
ソテツもでっかいカッコいいの入ってます


外売り場花木のコーナーより
20190602 16スモークツリー
20190602 16きんめもうそうちく
スモークツリーが大株で!!
一年に一便しか入らない、カッコいい竹!!『金目孟宗竹(キンメモウソウチク)』めっちゃきれいな色です


さて、明日6月9日(日)14時から、ハーブの講習会がありますハーブを育ててみたいけど…なんて悩んでる方はもちろん、育て方や利用方法が分からない方にもおすすめ♪講習会の最後はドライハーブを使ったスマッジスティック(ハーブグッズ)を作ります参加費500円。要予約です♪ぜひお気軽にご参加ください♪♪


さてさて、お店のあちこちで蚊に刺され、植物には虫たちが群がる季節
最近、家のお庭の手入れがどんどん手抜きになってきてる気がします(笑)もっと手抜きで管理ができる方法を模索中!!雑草も虫も広がるよね~。
そうこう言っても梅雨が目の前。ちょっとは薬に頼るかな
来週は、雨が降るとか降らないとか、どちらになるか分からないような予報…ん~晴れて欲しいけど、暑いのもやだな(笑)
それでは、まだまだひんやりしたり、暑くなったり、気温の変化が激しい感じがするので、体調管理には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!