ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

令和が1か月過ぎました(*'▽')

投稿日:

早いもので、もう6月ですね
田んぼには水が入って、稲がサワサワ揺れはじめ、ミカンのお花が香るシーズンです

相変わらず、暑くなったり涼しかったりいろいろなお天気ですけど、少し曇ったくらいがお庭に出やすいかな
お花も、夏用の品種が続々入荷中!!
展示会なんかはじまって、今週もいろんな植物が入荷してきましたよ

…というわけで、今週も新着紹介、いってみよ~!!


まずは、展示会上りで、現品のコーデックス系がいろいろ入った多肉植物コーナーより
20190601 5アデニウム
20190601 5スペシオーサス
20190601 5サキュレンタム花
20190601 5グラキリ パキプス
アデニウムの超かわいい株まるでラピュタブラックダイヤモンドとドワーフが入荷してますリーフがちょっとシルバーっぽいのがまたかっこいい
プテロディスカス スエシオーサこちらは、塊根植物で、ちょろっと出た芽がカワイイ
パキポディウム サキュレンタムは、前からいる子なんですけど、お花がめっちゃ可愛かった!!
あと、知る人ぞ知る、塊根植物の実生苗いろいろ。幻の!?パキプスの実生苗!!パキプスって、めっちゃ値段の高い子なんですけど、チビから育てるとどのくらいかかるんだろう…挑戦者求む!!


余談なんですけど、先日の展示会で、塊根植物の種のガチャガチャがあったんですその日、こばっち、100人中97番を引くほどの運の悪さだったんですけど、なんとなんと!!パキポディウムの種を手に入れました!!キャーすごーい!!!
ちなみにパキポン、すぐカビが生えるらしくて、芽出しできるか腕が鳴りますうまく育つようなら、時々ブログにもお目見えするかもです期待せずにお待ちくださいね(笑)



20190601 5たにくみkkす
20190601 5熊童子
20190601 5虹の玉
いつもの多肉mix人気です
熊童子
虹の玉
今の時期から増やしておくと、秋冬の寄せ植えに便利


20190601 5令和qの桃子
そして!!初登場プレイオスピロス『令和の桃子』すごーい桃色のメセンだぁ令和の名前がついてるってことは、デビゥしたて!??気になるよね~


ブランド花苗コーナーより
20190531 3サンフィニティ
20190601 3サンビリーバブル
今年は、いろんな会社が夏に強い植物を捻出してきてるような気がしますやっぱり、暑い夏がネックなんですよね~
というわけで、ヒマワリ系統2種類!!
サンフィニティとサンビリーバブル!!
サンフィニティは人気なので追加入荷なんですけど、サンビリーバブルは初入荷!!今年のハルディンさん一押しの品種で、展示会でも人気の高かった品種ですお花の色も、サンフィニティとは少し違って、花の中心にブラウンのリングが入る、ちょっとオシャレなヒマワリ
ぜひ、試してみてくださいね


20190531 3ポーチュ マジカルファイヤー
20190531 3タイタンキッズ
夏に強いポーチュラカのおっしゃれな色合いの子『マジックファイヤー』よく見ると1色じゃないんですよね
花が咲き続ける『タイタンビカス』その新品種『タイタンビカス キッズ』が初お目見え!!タイタンが大きくなりすぎるという方に、キッズは少し高さも低め、少し小さめのお花が次々開花してきます限定入荷だよ~


20190531 3ラベンダー色々
20190531 3ラベンダー
北海道のラベンダー畑、見に行きたいよね~お家で作れる夏に強いラベンダーをはじめ、いろんな種類が入ったよ~


人気の生産者さん直入荷苗!!
20190531 3ペラルゴ パールグレイ
20190531 3スカビ ファーマ
ペラルゴニウムの超オシャレ色『パールグレイ』!!
スカビオサ『ファーマ』は豪華な大株で登場!!


その他花苗コーナーより
20190419 2エリトリチウム
20190531 4セイロンライティア
20190531 2初雪草
エリトリチウム
セイロンライティア
初雪草


20190531 2ルド トト マヤ サハラ チェリー
夏におススメ!!ルドベキアいろいろ入りました『トト』『マヤ』『サハラ』『チェリーブランデー』


20190531 2モミジバゼラ
20190531 2ぽーちゅデュナ
20190531 2ヘレニウム ダコタ
モミジバゼラニウム
ポーチュラカ2色咲き品種『デュナ』
ヘレニウム『ダコタ』植えておくと、繊細なお花が乱れるように咲くダコタ結構おススメ


20190531 2ヘリオトロープ
20190531 2フロックス
20190531 2プチロータス
ヘリオトロープ…香りの女王様
フロックスは、初めて見るカワイイ八重の品種
プチロータス『ジョーイ』


20190531 2プー
20190531 2パチーノ
20190531 2ニーレン オーガスタ
スマイリープー
ヒマワリ 『パチーノ』
ニーレンベルギア『オーガスタ』この子も夏にきれいに咲いてくれる品種です


20190531 2チョココス
20190531 2チャイニーズハット
20190531 2ダイヤスター
チョコレートコスモス
チャイニーズハット
ユーフォルビア『ダイヤモンドスター』


20190531 2ダール
20190531 2ソランナ
20190531 2センニチコウ
ダールベルクデージー
コレオプシス『ソランナ』
センニチコウ各種


20190531 2ゼラ
20190531 2シモツケ
20190531 2ジニア
ゼラニウム
シモツケ
ジニア



20190531 2サリーファン
20190531 2カラミンサ マーベレッテ
20190531 2カスミソウ
20190531 2ガウラ レインボープチ
ブルーサルビア『サリーファン』
カラミンサ『マーベレッテ』
カスミソウ
ガウラ『レインボープチ』


鉢植えコーナーより
20190531 4フローズンクイーン
超珍しいカラーが入りました!!『フローズンクィーン』透明の葉なんて、常識外


20190531 4ハイビスカス
20190531 4においばんまつり
20190531 4スカビオサ
ハイビスカス3色ミックスのスタンド仕立ても入荷開花期間が長くて重宝する『ロングライフ』シリーズも入荷してます
ニオイバンマツリ
スカビオサのでっかい株


20190531 4あじ 赤玉
20190531 4あじ ひみこ
アジサイコーナーはオシャレ色の赤玉と、ブルーの『卑弥呼』


観葉植物コーナー拡大中!!
20190531 2観葉コーナー

20190601 5リプ
20190531 5 2ネオフィタム ファイヤークラッカー
20190531 5 2フィットニア
リプサリス『レッドコーラル』
ネオフィタム『ファイヤークラッカー』すっごいきれいな、赤!!
フィットニアも、色味いろいろ



20190531 16マートル コンパクタ
20190531 16シモツケ コンパクト南天
キレイなマートルのコンパクタ
シモツケ&コンパクトな南天なんかも入荷中!!



20190601 4レックス
レックスベゴニア『モーニングデュー』この子は近々ちっちゃい苗も入ります
先日の展示会で、レックスベゴニアがスゴイきれいで、思わず入れてしまったのですが…
その場で、レックスベゴニアの寄せ植えの人気投票をしてたんですね
その寄せ植えが、まぁオシャレなこと!!
掲載許可を得て写真を撮ってきてるので、ぜひ見てみてください♪
20190602.jpg
20190602 8
20190602 7
20190602 6
20190602 5
20190602 4
20190602 3
20190602 2


…とりあえず、オシャレすぎる
この寄せ植えに惹かれて、レックスベゴニア、各種、入荷します(笑)ぜひ、寄せ植えにチャレンジしてみてください


さてさて、6月に入ってちょこちょこイベントが復活し始めます♪
まず、明日6月2日(日)10:00~11:00は多田てんちょの「バラの講習会」 
梅雨時期を前に、こんな管理を!!と、店長が力説してくれる講習会です(笑)春に咲かせてみて、困ったこと、分からないことがあったら、ぜひぜひ、質問攻めにしてください
無料講習会なので、お時間ある方はお気軽にどうぞ♪

来週6月8日(土)14:00~15:00は生田誠治先生の『雑学寄せ植え講習会』夏の部がスタートします今期から時間帯がお昼2時からに変わってますお気を付けくださいね。
6月は、リーフを使ったリングリースを作ろうと思ってます♪…まだ見本ができてこず…でも、グリーンと白をベースにした涼やかなリースを作る予定です
要予約 参加費3300円(+税)
まだ、空きがあったと思いますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ


続いて6月9日(日)14:00~15:30はガーデンデザイナ-松村貴美子さんの『育てて楽しむハーブ』の講習会があります
ちょっと育ててみたいと思ったときに、どのハーブがどんな感じで使えるかとか、どう育てたらいいのかとか、案外迷いませんか?人気のハーブや育てやすいハーブ、お茶にできるハーブなどなど、ハーブについてのあれこれをまとめてお話しちゃいます最後に、ハーブを使ってスマッジスティック(空間を浄化してくれる、伝統的なハーブグッズです)を作りましょ
要予約 参加費500円(+税)
こちらも空きがありますので、お気軽にご参加ください♪♪

暑い日の講習会は、観葉植物コーナー(クーラーのきいた部屋)で行いますので、気楽にご参加くださいね
本格的な梅雨を前に、植物の育て方や、管理方法なども講習会で聞いちゃうのもいいかもしれません


ではでは、来週はまた暑い日が戻ってくるって予報が出てましたけど、急な気候の変化に体調を崩されないよう、熱中症にもくれぐれも気を付けて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!