ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

気候が良くなってきたよ~(≧▽≦)

投稿日:

雨がやんで、お日様がのぞき始めたらもう秋ですね!!(≧▽≦)

お庭に出よ~お庭に出よ~( *´艸`)

 

今週もいろいろお花が入り始めましたので、早速新着紹介、いってみよ~(*‘∀‘)

秋のお花3選!!

リンドウは八重咲のアシロブーケ『マリン』が入りました(*´▽`*)リンドウの中では1番人気♪♪

愛のかんざし『ルナレモン』や斑入りのホトトギスはリーフがとってもステキ(*^-^*)お花も可愛いけど咲いてないときもステキだから楽しみ2倍だよ~(*^-^*)

ミニシクラメン、初回入荷なので少なめです。 暑いの苦手ですけど、四国の生産者さんなんで、気温に対する順化はある程度できてると思いますのでお試しでどうぞ(*^-^*)

原種シクラメンの『コウム』はリーフも結構ステキで植えっぱなしできるシクラメン。普通のミニシクラメンほどお花は咲きませんがちょっと野性味あふれる姿がステキ(*´▽`*)

フローズンマムは路地に植えると横広がりするリーフのきれいな菊(*‘∀‘)お花はちょっとマット感じのピンクだったり白のお花だったり。あんまり菊らしくないから切り花で飾っても可愛いかも(≧▽≦)

 

その他花苗コーナーより

ブルーや紫がステキな秋。ダンギクやアメジストセージがいい色だしてます( *´艸`)八重咲きのエキザカムも可愛い♪♪

来春に向けてラベンダー植えませんか?最近、ラベンダーは一年草扱いでいいんじゃないかと思い始めました(・∀・)だって暑かったら枯れるんだもん(@_@。でも、秋から植えると来春にはまぁまぁなサイズの株になるので、今から植えるのがおススメ♪♪

コバタケでは今年の夏に全滅したので、今から植え替えしま~す(*´▽`*)

レインボーコーン入ってます(*'ω'*)ハロウィンの飾りに~♪♪

 

リーフコーナーより

ハーブが少しずつ入ってきてます(*‘∀‘)

穂がかっこいいミレット『パープルマジェスティ』追加入荷しました♪♪前に入った子がが穂を出してるので見てみてね(*´▽`*)結構ステキ♪♪

寄せ植えにも使いやすいリーフがいろいろ入り始めてます♪♪お花と一緒に植えるとメインを引き立ててくれるので寄せ植えが華やかになります( *´艸`)

 

ブランド花苗コーナーより

お待たせしました!!パンジービオラの1番便到着~!!(≧▽≦)

一株を大きく豪華に育てたい方は『フィオリーナ』。お花の可愛さを求める方は『ミルフル』がおススメ(*´▽`*)10月下旬から変わりビオラがいろいろ入ってきますけど、初心者さんはまずこのあたりの品種からでも育てやすくておすすめですよ(*´ω`*)

ドライフラワー好きの皆様にはヘリクリサム『コロロ』がおススメ。春に『コロロジャンボ』が出ましたが、秋は小さいほうのコロロになったみたいです。コバ的には小さいほうが可愛いと思うので、今からがおススメです~(*´▽`*)

一株で超大株になって育てやすいスーパーアリッサムシリーズ。今期新色が登場してちょっと育ててみたい感じです(*^-^*)ちなみに新色『アイシクルナイト』は白斑、今までの『フロスティナイト』は黄斑らしく、写真で見る限りあまり違いが分かりません(苦笑)(;・∀・)

 

鉢花コーナーより

実物が可愛いなぁ( *´艸`)

 

観葉コーナーより

ちょっと珍しいアルディシアが入ってます(*´▽`*)葉の質感がおもしろい観葉植物です(*'▽')ぜひ見てみてね♪♪

 

レジ前にて人気アガベの抜き苗が入荷してます(*'▽')品種は金剛、南アフリカダイヤモンド、魔丸、黒鯨、スナグルトゥース、写真無いけど狼人もあります。日曜まで抜き苗でレジ前で売ってます。月曜以降は植え込みの為店頭に出てない可能性が高いので、気になる方はお早めに見に来てくださいね(*´ω`*)

 

多肉植物コーナーより

植物園でしか見たことがない系の珍しい植物届いてます(*'▽')

ウェルウィッチア『奇想天外』…とりあえず、奇想天外な植物です(笑)大きく育ててみたいですね(*´▽`*)

ちびサボテンにお花付いてる子が入りました(*'▽')ドライフラワーなんで枯れないんですけど、湿度を感知してお花が開いたりするので面白いです( *´艸`)

 

花木コーナーより

ロフォミルタス『マジックドラゴン』や斑入りトキワマンサク『七彩』など人気の木のちょっぴり大株入ってます( *´艸`)

アカシアの苗も入ってるので、ミモザ好きの方は見てみてね♪♪

 

果樹コーナーに落葉樹、柑橘など入ってきてます(*‘∀‘)

先日、勝浦の彼岸花がキレイだというのでちょっと見に行ってきました(*´▽`*)

今年はいつもより少し遅れての開花だったみたいなんですけど、9月最終週、ちょうどいい感じで満開でした(*´▽`*)

勝浦川の堤防沿いにずら~っと咲いてる姿もステキなんですけど、コバ的にはそこに行く手前の田んぼの周りに咲いてる風景が好きでした( *´艸`)

秋だなぁ~(*´ω`*)

 

コバタケのバナナちゃん、重さで?ついに折れました(*´ω`*)今週収穫しようと思ってたからちょうど折れてたので収穫してきました(*´▽`*)

バナナ屋さんに聞いたら、収穫したら、1日くらいエチレン処理して追熟を促してやるんですって。エチレン処理ってあれですよね、キウイと一緒にりんご入れてたらキウイが熟すのが早いってやつ。

…ってことで、1枝を三つに分けて、1つはエチレン処理(エチレンガスを入れてあります)、1つはりんごと一緒に入れてみて、1本は何の処理もせずにおいてみて、熟し方を見てみました(*'▽')

エチレン処理を一日してビニールから出したところが収穫2日目。まだ緑。そこから1日たつと急に黄色くなりました(゜o゜)早ッ!!りんご入れたのも同じく1日で黄色くなりました(*‘∀‘)やっぱエチレンガス出してるんですね(*‘∀‘)でもエチレン処理してない1本はまだ緑のまま。やっぱりエチレン処理したほうがいいんだ( *´艸`)

今日で5日目、処理したほうは追熟が進んできて、けっこうホロっととれるくらいになってきました(*´▽`*)今週末試食しま~す( *´艸`)味は保証しませ~ん(笑)

ちなみに、バナナ屋さんに聞いたところによると、ある程度房がなってくると、花は落としてしまうそうです(栄養分を持っていかれるんだって)。お花はサラダで食べれるとか(*´ω`*)

脇芽がバシバシ出てきて株がでっかくなってきてますが、今年の株はお花咲かないから、株を整理してまたいくつかに選抜するんですって。それもやっておかないと脇芽で過ぎて育たないらしい…。う~ん来年うまく育てられるだろうか(>_<)

…とはいえ、とりあえず試食が楽しみです( *´艸`)

ただいま果樹コーナーにてアイスクリームバナナの大株販売してます。お庭が広い方、畑が空いてる方、ぜひ挑戦してみてくださいね(*´▽`*)

 

さて、来週は気温が上がったり下がったり忙しそう(@_@。週半ばには最低気温が20度を切ってきそうです(・∀・)涼しいのは良いんですけど、ちょっと急すぎません??(;・∀・)一日の気温差が大きそうなので、上着を持ってて調整したほうがよさそうですね(*^-^*)

では、体調管理には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(*´▽`*)