ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

9月だけどまだまだ夏ね(;・∀・)

投稿日:

なかなか秋にならない9月中旬です(;・∀・)今年はまだまだ夏の気候っぽいですよ(´-`*)

敬老の日だというのに、リンドウが暑そう…( ;∀;)

 

3連休もお天気も良さそうで良かったですね(*^-^*)ちょっと暑いけど、秋のお花も入り始めてますので、今週も早速新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まずは今週のおススメ♪♪

秋のベゴニア『ラブミー』シリーズから、新色『コハル』ちゃん登場!!白いお花なんですけど、ほんのりピンクが乗って何ともかわいい色味のベゴニアさんです(*^-^*)

ベゴニアって、これからのシーズン結構頑張ってくれるお花なんですよ(*^-^*)植え替えしとけば次々お花咲くし、華やかなラブミーシリーズ、白とピンクセットで植えても可愛いかも( *´艸`)

暑い日に上から水かけると葉が焼けるので注意してね(・∀・)

 

 

このシーズンが一番楽しいトルコキキョウ♪♪( *´艸`)人気の『シェリー』と色のかわいい『プッチーニ』が入ってます♪♪

ペチュニア『湘南リプル』シリーズ新色『テバコ』斑入り葉なんですよ(*‘∀‘)…でも、暑すぎてペチュニア類ちょっと難しいかも…ぺろ~んって伸びちゃうの(@_@。秋の良いシーズンにはステキな株になるように、買ってきたら一回軽く切り戻して植え替えしてもらうと9月末にはとってもきれいな株になってくると思いますので、ぜひチャレンジしてみてね(*‘∀‘)

紫色のナデシコ『ラベンダーピコティ』とっても可愛い色で人気の品種です(≧▽≦)

コスモス類の苗が入ってきてます(*^-^*)八重咲き、矮性、高性、キバナコスモス、好みの子を植えてみてください(*´▽`*)コスモスはとっても強い子なので、大きくなりすぎて倒れちゃうときはそのまま倒しておくと、脇芽が伸びて低い子がいっぱい咲きます(*^-^*)

 

その他花苗コーナーより

コバ一押しの秋明菊『ももいろブーケ』まだ蕾ですけど、一重の可愛いピンクのお花です♪♪作ってる農家さんが1件しかないので、なかなか手に入らなくて、今年は囲っちゃった( *´艸`)…ってことで、今だけたくさん入ってます♪♪宿根草なので植えっぱなしオッケー♪ちょっと日陰のほうが好みです(*^-^*)

ハロウィンに向けて葉色のステキなゴシキトウガラシ♪斑の入り方がとってもきれいな『パープルレイン』とノーマルタイプの『カリコ』。寄せ植えにもステキ♪♪

 

リーフコーナーより

今週のリーフ類はグラス達がいろいろ揃いました( *´艸`)お庭作るときや寄せ植えにするとき、すっと伸びた姿が他のお花を引き立てます♪♪

大きくなる子と小さい子がいるから、いろいろ試してみてね(*^-^*)ちなみに入荷した品種がこちら↓

エラグロスティス『スペクタビリス』・ユンカス『スパイラリス ツイスター』・ルズラ『ルシウス』・カレックス『フロステッドカール』『ゾラ』『アウバウム』・チャスマンティウス『リトルティックラー』・メリニス『サバンナ』・ワイルドオーツ等

 

ブランド花苗コーナーより

最近、個人的にガーベラ『ガルビネア』がお気に入り(*^-^*)首が長く伸びるガーベラなので、切り花にも使えちゃう♪♪この夏を乗り越えたので、案外育てやすいかも( *´艸`)

 

鉢花コーナーより

紫色がステキなプレくトランサス『モナラベンダー』、クレマチスの原種になるのかな『天人草』とも呼ばれる『ターニフローラ』、あと、写真真っ暗だけどリンドウの心美 白寿は珍しい白地にブルーのラインが入るステキな色の品種です(≧▽≦)

 

観葉植物コーナーより

けっこう人気のある『ホマロメナ』やレアなアンスリウム類、きれいなアグラオネマなどなど、ちょっとコレクションしたい可愛い子達が少しずついろいろ入ってきてます(*‘∀‘)

 

多肉植物コーナーより

まだちょっと暑いけど、セダムで一番人気のパープルヘイズや育てやすい花キリンが入りました( *´艸`)

前回すぐ売り切れた人気のアガベ『ハデス』は再入荷です…が結構数少なめ。気になる方は在庫を問い合わせてから来てね(*'▽')

 

ちょ~っとレア度の高いヤシが入荷しました(≧▽≦)

幻のヤシ『リクアラ マッタネンシス マプ』葉の美しい貴重なヤシで、なかなか入手が難しいそうです(*'▽')成長はゆっくり、輸出入が難しいヤシらしいので、あまりお目にかかることがないかも!?気になる方はぜひお早めに♪♪(*´▽`*)

 

その他花木コーナーより

 

球根コーナーより

チューリップコーナーにメインメンバーが並びました(≧▽≦)

まだ植えこむには暑すぎるけど、(10月後半~11月いっぱいがおススメ)追加入荷の予定がほぼありませんので、代わり品種は早めに確保してくださいね(*´▽`*)今年はチューリップの値段がけっこう上がってるので、品種物をお買い求めの際は、ラベルだけでなく、球根の状態もしっかり見てえらんでください(・∀・)一応、お店でも2重チェックはしてるのですが、なんせ球根、生ものなので生き物たちに狙われがち(;・∀・)

大人気アリウム『ギガンチウム』の特大球、今年は入荷しました!!限定入荷なので、気になる方はお早めに(*´▽`*)

 

さて、季節は夏のようで暦は秋。そろそろブドウ農家さんの直売所は最終出荷になってるみたいです( *´艸`)(お店にはまだまだ全国のが並ぶと思います)久しぶりに土成のブドウ産地に行ってきました♪♪

今回手に入れたのはこの4品種♪♪シナノスマイル、シャインマスカット、赤いシャインマスカット『スカーレット』、そしてBKシードレス( *´艸`)

コバはどちらかというとめっちゃ甘い品種が好きなので、ブラック系が好みなんですが、シナノスマイルがめっちゃ甘くておいしかったです(*^-^*)

 

コバタケのバナナは先日の台風を無事潜り抜け、どんどん下に下がってきました(≧▽≦)へぇ…こないだまで手が届かないくらい高いところに成ってたのに、熟し始めると下がってくるのかなぁ…。(台風で引っ張られたのかな??(*'ω'*))

角が取れてきたら、収穫して追熟するのが普通らしく、もう少し丸くなったら収穫かなぁ…(*'ω'*)無事に収穫できると良いなぁ♪♪(≧▽≦)

 

日曜は台風の影響で少し雨の予報。もう少し気温が下がってくれるといいんですけど、まだ気温が30度超えてきそうです。まだまだ熱中症には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)