ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暑いけど、元気にお店やってます(*´▽`*)

投稿日:

徳島の阿波踊りも終わって、まだまだ暑さは残りますが、夏が終わりそうですね(*´▽`*)

お店は暑いですが、少しずつ新着ありましたので、今週も早速新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

秋のお花、キクが少しずつ出始めました(*^-^*)これからもっといろんな色とか形とか出てくるので楽しみですね(*´▽`*)色味いろいろ揃えておくと、お墓参りにも便利♪最近の菊はスプレーマムともいわれてて、これがお花だけ見るとほんとにかわいいんです。で、花もちがいいので、一輪挿しとかでお家に飾ってもステキ♪♪(≧▽≦)

秋といってもまだ当分夏ですから、夏のお花をお勧めしてます( *´艸`)トレニアやトウガラシは暑さにも強くておすすめ~(*^-^*)

 

 

鉢物コーナーに少しだけ~(*´▽`*)

秋のお花、ノボタン『コートダジュール』♪♪ノボタンの中でも寒さ暑さに強いタイプです(*^-^*)きれいな紫色のお花が咲きます( *´艸`)

ちょっぴり胡蝶蘭~(*^-^*)かわいいよ♪♪

 

観葉植物コーナーより

ちょっと変わったアンスリウム『リリー』ピンクのお花がなかなか鋭い( *´艸`)フィロデンの『ピンクバーキン』も初めて見たかも(*´▽`*)

 

多肉植物コーナーより

ちびちゃんグラキリスやちょっとかっこいいアガベ『ハデス』入ってます(*´▽`*)

 

 

葉っぱ1~2枚のディオーン入ってます(*´▽`*)小さいとこから育てると愛着も沸きますよね( *´艸`)

 

夏だし、植物の入荷も少ないので、今週は子供たちの夏休みの自由研究応援ということで、花みどりの一押し研究テーマをご紹介~(*´▽`*)

まずは、子供ちゃん大好き、食虫植物~(≧▽≦)

食虫植物は、原産地の環境によりどうしても土からの栄養が取れないから、しょうがなく虫でも捕まえて栄養を補給しようと考えて進化した、すごい植物たちなんです(≧▽≦)

虫の取り方もいろいろで、ネバネバでくっつけて獲るとか、落とし穴作って香りで引き込んで落とすとか、一番有名どころがパックリ閉じ込めて吸収しちゃうってタイプのハエトリソウさん。

 

ハエトリソウの葉は1対になってて、虫が通るとパックンと葉を閉じて虫を閉じ込めるようになってます(*'ω'*)閉じ込めた虫は1週間から10日ほどかけて吸収されて、吸収し終わるとまた葉が開きます(*'▽')お花も咲くんですよ(*^-^*)

 

葉っぱは捕虫葉と呼ばれてて、その真ん中に小さな刺が3本ずつあるんです。これが感覚毛。左右対称にあるんですけど、この6本の感覚毛に20秒以内に2回触れると葉が閉じるシステムになってるんです(*´▽`*)

もともと植物なんで、自分から動くようにできてないんですね。だから葉を閉じるって行為はすごい体力使うんですよ。だから、絶対間違いはしたくないんですね。だから、枯れ葉が落ちてきて感覚毛に1回触ったとしても閉じないんです(・∀・)生き物ならワサワサ動くので、確実に2回は触るんですよね。そうするとパクっと閉じちゃう。よくできますよね( *´艸`)

 

ついついパックンさせたくて虫入れちゃったりしたくなるんですけど、1個の捕獲葉が一生でカパカパできる回数は3回ぐらいなんだって。だから、あんまり人間がカパカパして遊んでるとすぐ枯れちゃうの(;・∀・)注意してくださいね(*^-^*)

そんなわけで、ハエトリソウを育てる時は玄関先なんかのちょっと日陰になってて風の通るところで。エサは自分で獲れる程度で大丈夫なので、無理やり食べさせない(*'ω'*)寒さは苦手なので、冬はお家の中の日当たりの良い場所でお願いします(*´▽`*)

肥料もいらず、水だけで大丈夫なので、ぜひ育てて観察してみてね( *´艸`)

 

お次は!!こちらも子供ちゃんたちが大好きな植物!『オジギソウ』

葉を触ったり、夜になったりすると、葉が閉じる植物です(*´▽`*)この時期はお花も咲いてきて結構可愛いんですよ(*^-^*)

葉が動く仕組みはちょっと難しいかもしれませんけど、普通の植物と違って分かりやすく反応のある植物なので、観察のし甲斐がありますよね( *´艸`)

 

夏休み、時間のあるこの機会に植物に興味を持ってもらえたらうれしいなぁ(*´▽`*)

 

さて、コバタケでは暑さ対策の新兵器が投入されました!!(≧▽≦)

海水浴場で大活躍してるビーチパラソルです!!(*´▽`*)

お庭の草抜きとかする時も、日向で作業するのと、日陰で作業するのじゃ、作業効率も体力消費も段違い!!日陰で風が吹いた日には、半日でも作業できちゃう(*´ω`*)(無理は禁物ですよ( *´艸`))

足元は水を入れた重りがあるので、それ引きずっていけば、どこにでも設置可能(*´▽`*)最近はどこに行くにも一緒です(*^-^*)♪♪

まだまだ暑さが残りそうなので、まだまだ活躍してくれそう♪♪(≧▽≦)

 

 

さて、来週は週半ばからちらほらと雨マークが出てる予報(*^-^*)曇って少しだけですけど気温が下がりそうです(*'▽')

ただ、変なとこからくる台風とか、ルートもいつも通りじゃないし、たまに降る雨もびっくりするくらい土砂降りだったりするし、地震の情報消えたけど、やっぱり気を付けておいたほうがいいし、なかなか自然との共存は難しいようです(*´ω`*)地球に生きてるからには頑張って共存していきましょ(*^-^*)

 

そんなわけで、熱中症と静かに流行ってるコロナさんには十分に注意していただいて、お庭仕事はほどほどに、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(*^-^*)