ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暑いよね~(*´▽`*)

投稿日:

夏ですね~(*´▽`*)夏生まれのコバでもなかなかにこたえます(;・∀・)

皆様も、お庭仕事に出る時は気を付けてくださいね~(*'▽')

 

さて、7月も残りわずか(*'▽')花みどり、28日(日)は暑いけど寄せ植えの講習会しま~す♪♪詳細はイベントページで公開してますのでご参照ください(*´▽`*)生田先生来るし、夏のお花の手入れの話でもしてもらおうかな( *´艸`)朝10時からなんで、よかったら遊びに来てね(*´ω`*)

 

31日(水)は棚卸の為、一日お休みをいただきます<m(__)m>よろしくお願いいたします★

8月1日(木)からは通常営業いたしま~す(*´▽`*)

 

では、今週も早速、新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

今週の一押しは、ラベルの写真だけどガイラルディア『グレープセンセーション』ガイラルディアには珍しい赤紫色のお花で、放任栽培オッケー(*´▽`*)庭植でも鉢植えでも、今から秋にかけてお花をいっぱい咲かせてくれる夏の味方です♪♪(≧▽≦)コバタケの子はもう5年目くらいになるかな…毎年少しずつ大きくなって豪華です(*´▽`*)秋に向けて咲くので、鉢植えで大株にしてもステキ( *´艸`)ぜひチャレンジしてみてね(*^-^*)

コウシュンカズラやセイロンライティアも夏に強い子♪♪この子達は『木』なので、性質が強いです(*'▽')やっぱそれくらいじゃないと、最近の日本の夏は乗り越えられないかも(;・∀・)

 

その他花苗コーナーより

先日も入荷してたヒマワリ『サンメイジング』♪♪再入荷です(*´▽`*)前回見本鉢作ったんですけど、今までの多花性のひまわり品種と同じくらい花付きよくて、病気に強そう(*'▽')まだ見本鉢も咲き始めですけど、この後いつまで咲くか楽しみです( *´艸`)夏に頑張れるお花は応援したくなりますよね~( *´艸`)

宿根ヒマワリ『ロドンゴールド』こちらは宿根系なので、お庭に植えっぱなしグループ♪♪小さめのお花ですけど、咲き始めたらいっぱいくので切り花にも重宝します(*´▽`*)

アンゲロニア『3色ミックス』夏に強いアンゲロニア。今回は3色ミックス植えで登場!!とりあえず豪華に飾りたいときにはこの1株でオッケー(*´▽`*)

ペンタスもちょっとかわいい色で涼しさの演出にどうでしょ?(*^-^*)

ケイトウミックス、お花終わりそうになったら、根元まで枯れて黒くなったのだけ抜いて、お花だけ枯れてるのは切り戻しして植え替えると結構元気に復帰します(*^-^*)ケイトウ自体秋遅くまで咲くお花なので、けっこう長く頑張ってくれるみたい(*'▽')

レジ前にて今週のおススメ~♪♪

切り花用に首の長いスカビオサ3色(*'▽')『スノーメイデン』 『ダークブルー』『ディープレッド』♪♪

コバ、スカビオサ好きなんですよね( *´艸`)お花かわいいし。時期があんまりよくないんで、特価でご奉仕してます♪♪宿根草好きサンはぜひ見てみてね(*´▽`*)

リーフコーナーより

ちょっと珍しいリーフ…観葉植物になるのかなぁ…『ミッチャラ レペンス』深いグリーンのリーフなんですけどちょっと伸びてきます(*^-^*)で、白いお花咲いて、赤い実ができます(≧▽≦)ハンギングとかにすると可愛いかも♪♪(≧▽≦)」

秋のリーフの定番『パープルファウンテングラス』庭植でも寄せ植えでもかっこいいリーフです(≧▽≦)黒っぽい穂が出るのもステキ(*´▽`*)

秋に真っ赤になるのが楽しみな『コキア』(ホウキグサ)(*^-^*)今から植えておくとけっこう大きくなって丸っこい『スーモ』みたいなのができます(≧▽≦)秋になって寒さに当たると真っ赤になって『カルシファー』みたいになります。…だいたい言ってるキャラ、分かります?(;・∀・)

 

観葉植物コーナーより

変わり色のカラテアやコルジリネもステキ♪♪(*´▽`*)

 

多肉植物コーナーより

ちょっと小さめの鬼面閣のブランチが入ったんですよ(*´▽`*)大きいのは迫力あるけどでっかすぎる!っていう方にはぜひ見てもらいたい可愛い柱さんです♪♪

ディスキディアのミリオンハート(*´▽`*)爽やかなミントグリーンのリーフが超かわいい♪♪入荷少なめなのでお早めにどうぞ( *´艸`)

 

花木コーナーより

世界遺産『ルンビニ菩提樹』入りました(≧▽≦)神聖な木なんだって♪♪ちょっと拝んどこう(*'ω'*)

 

花木コーナーより

この時期はオーストらリアンが強いかなぁ…(*^-^*)

 

夏植えの球根入荷しました。リコリスとサフランですが、この子達は夏植えなので、早めの確保お願いします(*^-^*)

 

お客様少ないシーズンなんで、資材コーナーとか、一部模様替え中です。ご迷惑をおかけしてすみません<m(__)m>

資材コーナーの定番人気商品が場所移動しました。ちょっと奥まったとこになってるので、よろしくお願いいたします。

 

最近、新着専用インスタグラムにちょっと力入れ始めました(*'▽')よかったらのぞいてみてください~(*´▽`*)アカウント『hanamidori_new』です(*^-^*)

 

さて、夏になって暑さが急激に来ましたね~(;・∀・)体力消耗が激しい~( *´艸`)世の中夏休み♪♪あちこち旅行も楽しみですが、新型コロナさんがまた流行り始めてるみたいです(;・∀・)けっこうな勢いで広がってるんだって。

暑いからマスクも大変ですけど、基本的な手洗いうがいを忘れずに、熱中症にはくれぐれも気を付けて夏を乗り切りましょ~(*´▽`*)

来週はコバ、ちょっと夏休みをいただいて久しぶりにお出かけしてこようかなと思ってます。

…ということで、もしかしたらブログお休みするかもしれません。時間があれば、新着写真だけアップするかも…(*'ω'*)よろしくお願いいたします。

 

ではでは、暑い日が続きそうですので、体調管理には十分に注意していただいて、お庭仕事はほどほどに。来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)