ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

ムシムシ暑いねぇ~(*´▽`*)

投稿日:

湿度高~い!!(*´ω`*)あつ~い(*´ω`*)

…とはいえ、まだ7月の入りはじめ…。梅雨の時期ということもあって、曇ると気温も下がるんですが、急な雨に驚きますね(;・∀・)最近はケータイのお天気アプリもけっこう細かく状況を伝えてくれるので、本気の雨の時は気を付けてくださいね。梅雨なのに台風並みに被害出てるとこあるし、いつも通りの気候じゃないのは理解してないと危なさそうです(;・∀・)

 

花みどり、月末の棚卸を控えてお花の入荷が少なくなってきてますが、今週も早速新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

ちょっと珍しいルドベキア『エレクトラショック』と西洋ニンジンボクの矮性タイプ『バイテックス ギャラクティックピンク』が初入荷♪♪バイテックスは香りもあるピンクのお花が可愛い(≧▽≦)香りがあると言われると甘い香りを想像するんですが、う~ん。ちょっと不思議な香り(笑)夏にも強い子達なので、お庭に楽しいかも(*^-^*)

お花コーナーでおススメ~(*'▽')

人気のネコのヒゲのピンク花が入荷しました(*^-^*)ほんのりピンクだから涼し気でキレイな子♪♪ベロニカのピンクも今からですよね☆

人気のエキナセア『グリーンジェル』とルドベキア『キャラメル』は再入荷です(*´▽`*)

その他花苗コーナーより

もう少し秋よりになるとみんなが探し始める宿根草『フジバカマ』ピンク花と白花が揃って入荷してます(*´▽`*)旅する蝶『アサギマダラ』が好んで蜜を吸いに来るお花です(*^-^*)でも、庭植えするとけっこうでっかくなるので植える場所には要注意です(*´ω`*)

 

鉢花コーナーより

白のきれいなハイビスカス『シンデレラ』大株です( *´艸`)ちょっと珍しいよね(*´▽`*)

仕立てが可愛い『風船カズラ』入りました(*´ω`*)ご存じですか?風船の形をしたかわいい実がなるんですが、この子、風船が可愛いだけじゃなくて、この風船を開けた時に出てくる実が(種)が超かわいいんです(*´▽`*)種にハート模様があるので、我々の間では『ハート仮面』と呼んでます(*´ω`*)子供達にも大人気♪♪(写真の種はまだ若いので外回り黄緑色ですが、熟すと黒に白の仮面になります(*^-^*))

 

リーフコーナーより

秋になると急に人気が出始めるヘミグラフィス『レパンダ』♪♪シルバーのリーフで、葉裏が赤紫♪♪秋色でかっこいい寄せ植えを作るときに重宝します(*^-^*)

アルテルナンテラ『パープルプリンス』この辺も秋色ですけどきれいですよね(*^-^*)

 

観葉植物コーナー

アロカシア『ニンジャ』さんとかフィロデンドロン『カーニバル』さんとか、ちょっと珍しくてステキ♪♪( *´艸`)

食虫植物『ハエトリソウ』も子供たちに人気ですよね( *´艸`)

ハエトリソウはちょっと日陰でちょっとうっそうとしたような場所にいるイメージ(*´ω`*)なので、ちょっぴり熱帯っぽいコーナー作ってみました(*'▽')

熱帯植物クイスクアリスがとっても元気(*´▽`*)

 

 

多肉植物コーナーより

一部コーナー、現品限りで再値下げでのご奉仕中ですよ~(*^-^*)

いろいろMIXの多肉さん↓(*^-^*)はりいました♪

チランジア(エアプランツ)コーナー、少しずつ商品が投入されてるみたいです(*´▽`*)今週はきれいな色のキアネアさんが入ってました(*^-^*)

ポンポンのイオナンタさんはお花が咲いてたみたい( *´艸`)

 

花木コーナーより

この時期はムクゲやハイビスカスなんかが元気ですね(*^-^*)1日花多いけど(;・∀・)

 

7月28日(日)の生田先生の『雑学寄せ植え講習会』のお花が決まりました~(*´▽`*)

白にすこーしライトブルーを加えて涼しそうな寄せ植えをつくります(≧▽≦)HPイベントページに詳細アップしてるのでお気軽にご参加くださ~い(*´▽`*)白の鉢、まぁまぁでっかいので、持って帰る車まではお手伝いしますよ(*´ω`*)

レジにてご予約承り中です(*^-^*)

 

さて、最近のコバタケ、ほぼ草むらです(笑)ただ、草むらの間からお花咲いてたり、トマトできてたりいろいろ…(;・∀・)楽しいっちゃ楽しい(*´ω`*)

で、トウモロコシ作ってる方にお知らせ~★

トウモロコシ育てる時って、違う品種を近くに植えると交配しちゃうんですよね。花粉の飛距離が100mくらいあるらしくて、畑の端と端でも混ざっちゃうんで、違う品種を植えたいときは全然場所の違う畑に植えるか、花の時期が重ならないように時期をずらして植えると交配しないんです(*´ω`*)

コバタケでは、去年植えてたレインボーコーンの種が落ちてて勝手に生えてきてたんですね。ま、植えた時期違うから大丈夫やろ…と思ってたら、レインボーコーンがめっちゃ花咲くの遅くて、コバタケに植えたピュアホワイトとタイミングがバッチリ合ってしまった~(◎_◎;)

…ということで、キセニア出ちゃった(;・∀・)(交配しちゃうこと「キセニア」っていいます)これ、普通に黄色い粒なんですけど、めっちゃ硬いんですよ(レインボーコーンは基本食用じゃないから、美味しくない(T_T))美味しくないし…その粒だけ(笑)

 

そんなわけで、トウモロコシを植える時は、品種混ぜないように注意してね(*´ω`*)

 

あと、いつ植えたか忘れてたけど、グロリオサが咲き始めました(*'▽')この子達、ユリの仲間なんですけど、咲き方がおもしろくて切り花でも豪華なんです♪♪( *´艸`)球根なんで、育てるの簡単♪♪ただ、ツル性なので、ちょっとわじゃわじゃします(;・∀・)

で、今週のコバタケ花束は枯れそうなアジサイ(トゥギャザーシリーズなんで、ちょっと秋色に見えるかな…と思って( *´艸`))とグロリオサ、シーズン入ってきたジニアです♪♪(*´▽`*)

 

 

そうそう、コバタケのアイスクリームバナナさんにお花が咲きます!!(≧▽≦)…変な花(;・∀・)

バナナ屋さんに聞いたら、ここから実がなるまでに約二か月かかるそうです('ω')

2か月でバナナ♪♪( *´艸`)♪♪

…って喜んでたんですけど、前に作ったことある方が「うちは、台風で倒された」って…(;・∀・)

…そうか…台風やばいなぁ…木自体は風の耐性がある作りになってるんですが、実がついて負荷がかかった状態で風吹かれるとやられるかも…(@_@。

 

…というわけで、バナナさんの今後もちょっと心配ですが、とりあえずは実ができてくるのが楽しみです( *´艸`)できてくるまでに台風対策考えないと…(*^-^*)

 

そんなわけでコバタケは今日もてんやわんやです(*´▽`*)

 

さて、来週は梅雨が明けるとか明けないとか…週初めは雨も降りそうなので、まだ湿度が高そうですね(;・∀・)気温も30度を超えてくるので、熱中症には要注意です(*´ω`*)

季節の変わり目、体調管理にも気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~( *´艸`)