ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暑くなってきたね~( *´艸`)

投稿日:

6月ももう終わり(*'▽')今年も半分終わっちゃいましたよ~早いなぁ(*´▽`*)

梅雨で大変ですけど、その後の夏もちょっと怖いですよね(;・∀・)お庭仕事もちょっと危ない時期になってきてますので、午前中の涼しい時期の作業にしてくださいね('ω')

 

そうそう、時々お問い合わせのある、生田先生の夏の寄せ植え講習会なんですが、やっと日程が決まりました(*´▽`*)

とりあえず日にちだけですが、7月28日(日)10時~11時になります。イベントページ、内容決まり次第更新していこうと思いますので、気になる方は時々イベントページ覗いてみてくださいね(*´▽`*)

この夏は7月の1回だけになる予定ですので、みんなでわいわい寄せ植えを楽しみたい方はぜひ遊びに来てくださいね( *´艸`)

内容まだ決まってませんが、暑い夏を乗り切る白の涼しい寄せ植えを予定してます♪♪

講習会費3500円(+税) 定員15人。 要予約ですので、お気軽にレジまでご予約下さい(*´▽`*)

 

 

では早速、今週も新着紹介、いってみよ~

今週のおススメはちょっとコアな観葉植物たち(*^-^*)

某イベントに出されたとのウワサを聞きつけて手に入れた!?ちょっと珍しい葉のトケイソウ(*'▽')『パッシフローラ トリファスキアタ』付いてたポップがちょっとかわいかった(笑)葉が恐竜の足跡みたい( *´艸`)色もなかなかすごいです☆限定入荷です~( *´艸`)

大人気ポトステルノシリーズ『クリスタルグリーン』♪♪&『ラブソング』

パキポディウムはちょっと鬼のこん棒みたいで危ないので気を付けて扱ってね(*´▽`*)

 

その他観葉植物コーナーより

とってもコンパクトで花上がりバツグンのアンスリウム『ミリオンフラワーレッド』が初登場!!この株は贈り物にも喜ばれそう( *´艸`)花もちも良くておすすめです♪♪アロカシア『ベイビー』とかカラテア『べサール』はちょっと小さな子達かわいいの(≧▽≦)ぜひ見てみてね( *´艸`)

子株が吹いてちょっと豪華なアエラントスのクランプ(*´▽`*)

 

多肉植物コーナーより

ちょっと珍しい塊根さん( *´艸`)ペトペンチア『ナタレンシス』が入荷しました(*^-^*)

ツル性で、まだお子様なんですけど、育てていくとおなかポッコリになるみたい(*´ω`*)

こないだ大人気だったセダム『ブルーエルフ』追加入荷しました(*´▽`*)…けど、だいぶ少なくなってます(;・∀・)気になる方はお早めにどうぞ( *´艸`)

 

ブランド花苗コーナーより(≧▽≦)

今週はキク科がキレイ♪♪(*´▽`*)

大人気ガイラルディアガリアシリーズや、コレオプシスの新色『スターストラック』も入荷してます♪♪

千輪咲きに挑戦!!ヒマワリ『サンビリーバブル』追加入荷しました(*´▽`*)見本鉢は今30輪くらいの蕾を付けてます( *´艸`)1000輪にはまだまだですが地道にかせいでいきますよ~(*´▽`*)

 

 

その他花苗コーナーより

今年人気の八重咲きニチニチソウ(*´▽`*)『エンジェルホワイト』ヒラヒラと咲く感じが涼し気でステキ( *´艸`)

斑入りのネコのヒゲ『キャッツウィスカー バリエガータ』白い葉と白いお花が涼し気でステキ♪♪

 

ハーブコーナーより

香りの良いアラビアンジャスミン、月桂樹(ローリエ)、蚊よけの蚊香龍。香りの良いハーブって、疲れを癒されますよね( *´艸`)

 

リーフコーナーより

前回大人気だったアルテルナンテラ『リトルロマンス』再入荷しました(*´▽`*)ちょっとダークに光る感じがかっこいい♪♪

 

鉢花コーナーより

ハスとスイレンが少しずつ入りました♪♪( *´艸`)

ゴシキトウガラシ『オニキス マジックオレンジ』今年の新色で、紫色の実がオレンジ色に変わってきます(≧▽≦)ハロウィンにもピッタリ♪♪(≧▽≦)

 

花木コーナーより

初入荷!!鳳凰木の小さな苗初めて見た~(*´▽`*)大きくなったら華やかなオレンジ色のお花が咲くらしい♪♪世界三大花木のうちの一つです(*'▽')

世界三大花木は火炎木、鳳凰木、紫雲木で、紫雲ジャカランタのこと。ジャカランタの紫色のお花もステキですけど、鳳凰木のお花も見るのが楽しみですね♪♪(*^-^*)

アメリカハナズオウはあまり入荷がない品種なので、気になる方はお早めに(*^-^*)

 

店頭でかわいい木を見つけました(*´▽`*)

斑入りの葉が可愛い『イギリスナラ』にどんぐりがなってました(*´ω`*)どんぐりが斑入りなの!!(≧▽≦)かわいぃ~♪♪

ビバーナム『キリマンジャロサンライズ』はかわいい紅い実がなり始めてます♪♪お花もいっぱい咲いてステキだったから、コンパクトな庭木探してる方にはおススメかも(≧▽≦)↓お花の時期は5月初旬でした(*^-^*)

レジ前に、今話題の『ブロッコリースプラウト』入荷しました(*^-^*)スルフォラファンが豊富で抗酸化作用が高い…だったかな?体にいいって話題になってるみたい( *´艸`)…そういや、今でしょ!の林先生もブロッコリースプラウトほめてたなぁ…。台所でちょこっとずつ育てられるから、種、簡単でおススメ(*^-^*)

 

外売り場、バラコーナーの奥に岐阜石(チャート石)量り売りで入荷しました( *´艸`)ロックガーデンやドライガーデン作るときにゴロゴロ転がしておくとかっこいいよ(*´▽`*)

量り売りなので、気になる方は店長まで~(*^-^*)コバでもいいけど重いから(笑)

 

雑貨コーナーに埴輪や土器の小さな鉢はいってます(*´▽`*)一部でバズってるとか!?

ちょっとかわいいので見てみてね( *´艸`)

 

鉢特価コーナーに追加商品が入荷してます(*´▽`*)しっかりした台やでっかい鉢が半額!!現品限りのものもあるので、ぜひお早めに見に来てね♪♪

 

オリーブコーナーでちょっとかわいいお花を見つけました(*´▽`*)

葉の上にお花…(;・∀・)

…と思ってジーッと見てると、動くんですよ、この子(*´▽`*)で時々ピョンピョン飛ぶの(・∀・)調べてみたら、アオバハゴロモの子供ちゃんらしい(*^-^*)いや、結局害虫なんですけどね、この子がリオのカーニバルみたいにフワフワの白いのを重そうに背負って歩いていくんですよ(笑)お花に擬態してるのかなぁ…(;・∀・)

ちなみにアオバハゴロモはいっぱい集まって木から樹液を吸うので立派な害虫です(*_*;でも、親もエメラルドグリーンできれいなの(;・∀・)風通しが悪かったり、日光が届きにくいところが大好きなので、風通し重要です(*´ω`*)

 

 

コバタケでは自然との闘いが始まりました('ω')

キレイになってたスイカ…食われた(@_@。

きっとカラス…たぶんカラス…。食べるなら全部食べてくれればいいのに、ちょっとずつつついていくから食べられない(T_T)

ここ2年くらい狙われてるので、今年は鳥よけのネット張ろうかな…(;・∀・)

園芸ユーチューバーのカーメン君が、梅雨は草が伸びて虫や病気を呼ぶので草抜き重要だって。草、抜かなきゃ…(;・∀・)

やることいっぱいなのに雨が降る~(*´ω`*)困った困った(>_<)

 

さて、来週は週初めに雨マークが少しと後半にもすこ~し。でも、ほぼ曇りマーク。ただ、気温がぐ~っと上がるみたいです(*´ω`*)曇ってても30度を超えてくるので湿度が高そう。熱中症には要注意ですね(>_<)

今年の夏は暑いそうです。毎年暑いけど。急に暑くなるから、体への負荷が大きいようです。クーラーでの生活も多くなると思うので、皮膚が汗のかきかたを忘れて、体温調節が下手になるんだって。

無理のない程度に汗をかいて体温調節できる体にしておいたほうがよさそうです。でも、無理のない程度にね(*´ω`*)

 

では、体調管理には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~( *´艸`)