ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

夏だよ~(´▽`*)

投稿日:

青い空…白い雲…聞こえは良いけど、この時期はちょっと暑いかな(笑)(*´ω`)

子供たちは夏休みに入ったのかな(*'ω'*)梅雨が明けて、本格的に夏が来ますね(*´▽`*)

朝一ならまだ涼しく作業できるので、早いうちに作業を終わらせてお家でお休みしましょ(*'ω'*)

 

花みどり、暑さはだいぶマックスですが、少しだけ植物が入ってきてます(*´ω`)

…というわけで今週も新着紹介、いってみよ~(´▽`*)

 

…おっとその前にお知らせ~(*'▽')

★花みどり、7月31日(月)は棚卸の為、一日お休みさせていただきます<m(__)m>ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします('ω')★

 

ではまずは花苗コーナーより

初お目見え品種!!松葉ボタン『スリーピングビューティ』。華やかな八重咲ピンクに白が入るお花のようです(´▽`*)咲くのが楽しみ♪♪( *´艸`)

今期初入荷はガイラルディア『グレープセンセーション』と五色トウガラシ『ウチュウクリームレッド』夏に強く、秋まで咲いてくれる子達です(*'▽')ガイラルディアはコバタケにもいるけど、毎年結構大株になって咲いてくれます( *´艸`)枝が広がり気味になるので、鉢植えなら単品植えがおススメです(*'▽')

 

育てやすいサルビアやケイトウ、夏に強いルドベキアもおススメ(*´ω`)

 

リーフコーナーより

シルバーリーフが涼し気でいいかも(*'▽')ディコンドラ『シルバーフォール』入ってます(*'ω'*)グランドカバーにするなら緑葉の『エメラルドフォール』のほうがキレイに広がりますが、寄せ植えに入れるなら流れが出て可愛いですよ(*´▽`*)

 

鉢花コーナーより

やっぱり暑いから、白グリーンが良いかも(*´ω`)斑入りのブーゲン、白花もきれいです(*´ω`)

 

観葉植物コーナーより

茎の色がゼブラでカッコいいアロカシア『ゼブリナ』や、超大葉のアジアンタム『ペルビアナム』がおススメ(*'ω'*)

夏だから観葉植物が育てやすい時期♪♪挑戦するにはいい季節です(≧▽≦)

吊り鉢でホヤが少しずつ入ってきてます(*´ω`*)お花咲くと可愛いんですよね♪♪別名:サクラランというだけあって、めっちゃ可愛いお花です( *´艸`)

 

多肉植物コーナーより

今週も塊根植物たちが楽しいよ( *´艸`)

アデニウムやボンバックス、キッコウリュウも育てやすいシーズン♪♪一点物もあるので、お店の方に在庫確認してから来ていただけるとありがたいです(*'ω'*)

クーペリーは花付きで入荷しました(*'ω'*)長くなりすぎるようなら切り戻してもらっても大丈夫です♪(*´ω`)

 

花木コーナーより

夏のお花、プルメリア(*´▽`*)いろんな色があって咲くのが楽しみです♪♪ハワイ行きた~い(≧▽≦)

 

ちょっと珍しい子が入ってます( *´艸`)シダの仲間なんですけどブライネアインシグニス『ハートオブファイヤー』新芽が赤くなるステキな子なんだって(≧▽≦)大株はなかなか出回りがない高価な子なので、ぜひ見て帰ってね~(*´ω`*)

 

種コーナーより

種が入れ替わって秋播きの種になってます(*'▽')秋はいい時期が短いので、まき時期を逃さないように種まきしてくださいね(*^-^*)

野菜でいえば、一番最初にまき時期に入るのがキャベツ、ブロッコリー、ニンジン辺り。花で言えばハボタンがまき時期に入ってます(*'▽')いいタイミングで撒かないと、大きくならなかったり、実が太らなかったりします。

パッケージの裏に発芽適温と種まきシーズンの表示がありますので、参考にしてくださいね(*´ω`)

 

8月9月も、ガーデンデザインのイベントやりま~す(*´▽`*

お庭づくりをやってみたいけど、どこから手を付けたらいいか分からない…。いろいろ希望はあるけど、どう生かせばいいか分からない…。お庭づくりってなかなか思ったようにいかないですよね(*_*)

せっかくだし、プロの意見聞いてみたりしてみたくないですか?

イギリスでガーデンデザインの勉強をしてきてるガーデンデザイナーの松村貴美子さんは皆さんのお庭に対する要望を形にするお手伝いをしてくれます('ω')

このイベントでは、松村さんが皆さんのお庭に対してこんなお手伝いができますよ~という、説明をしてくれます。お庭についての本格的な説明じゃないので、30分くらいで無料の簡単な説明です。1日5組限定なので、ご予約をおすすめしてます(*^-^*)

詳細はイベントページに載せてるので、ぜひ興味のある方は覗いてみてくださいね(≧▽≦)

 

 

梅雨も明けて暑い夏がやってきますね(*'▽')

こないだ、あっつい中で草抜きをしてたら、お隣さんから冷えたミカンの差し入れをもらいました(≧▽≦)これが、めっちゃおいしかった(*´▽`*)熱中症対策にもクエン酸は良いらしいし、ミカン、常備しようかな…と考えてた矢先、スーパーで初めて見る柑橘を見つけました(*'▽')

ジャクソンフルーツという、グレープフルーツの仲間です。ポンカンぐらいのサイズで、苦みの少ないグレープフルーツという感じ(*'▽')皮は薄いしジョウノウ膜も薄いので、オレンジみたいにカットして食べられます。気になる方はジョウノウ膜むくのも結構簡単で、とってもお手軽なフルーツ。暑い夏は冷やしておいてもいいかも(*^-^*)夏のミカン、今年のマイブームになりそうです( *´艸`)

 

さて、来週は雲が出つつもほぼ晴れの予報。週半ばは気温も35度前後となかなかの暑さになりそうです(*´ω`*)皆様、熱中症対策は万全にいきましょ(>_<)水と塩分やミネラルの補給も忘れずに。

最近、コロナさんが少しずつ増えてきてるようです。あと、風邪も流行ってるんだとか。暑さで体力消耗してるところに病気はしんどいと思いますので、かからないのが一番!!基本的な予防対策はしっかりしていきましょ(*^-^*)

 

子供たちが夏休みに入ってにぎやかな夏になりそうですね(*'▽')花みどり、夏の自由研究や、子供たちの植物に対する興味、応援してます( *´艸`)

夏休みの終わりころに駆け込んでくる人たちのために(?)下記植物扱ってます(*´ω`)

食虫植物・ホウセンカ・風船カズラ・オジギソウ・スミレ科植物

その他お探しのものがありましたらお気軽にお問い合わせください( *´艸`)子供たちの宿題、全力で応援させていただきますよ(*'▽')

 

ではでは、子供たちは楽しい夏休み。熱中症や交通事故、水辺の事故には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(*'▽')