ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

あっつ(*_*)

投稿日:

そろそろ梅雨明けでしょうか…。突然の雷鳴と突然の大雨に驚く今日この頃です(・。・;黒い雲が流れてくるのが分かるなんてなかなかのお天気ですよね(^-^;

 

暑いのは困るんですけど、それでも少しずつ商品が入荷してます(*^-^*)

そんなわけで、今週も新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まずは花苗コーナーより

この時期頑張ってくれるお花~(*^-^*)

ジュズサンゴ『絣(かすり)』。ジュズサンゴはちっちゃいお花が咲いて実がなるのがカワイイんですけど、絣はリーフがとってもオシャレ(≧▽≦)寄せ植えに入れても涼しげでかわいいと思うの♪♪去年から出てきた品種なんですけど、結構人気の子です♪♪

クロサンドラやニチニチソウはこのシーズンの定番♪華やかな色がうれしいですね(*'ω'*)

夏のお庭で頑張ってくれるジニア。日陰でしか頑張れないブルンネラ、カリブラコアは暑すぎるから、一回切り戻しておくと、秋口に楽しめるオシャレな色合いです(*^-^*)

 

育てるのめんどくさいって方に、人気品種の大株が登場!!

暑さに強いスーパートレニア『カタリーナ』とドライにしてもカワイイゴンフレナ『ラブラブラブ』。限定入荷です♪♪(*'▽')

 

レジ前に手のひらサイズのちっちゃい熱帯スイレン『ミロク』が入荷してます(≧▽≦)お花の直径が5センチくらいしかないかわいいスイレンです( *´艸`)ほんのり香りがあって嬉しい♪♪

食虫植物コーナーにモウセンゴケ達が入荷してます(*^-^*)食虫植物と言えばハエトリソウやネペンテスが有名なんですけど、モウセンゴケさんはベタベタして虫をくっつける…という、とってもわかりやすい狩りをする食虫さんです。ベタベタしてるので、虫くっつくと結構嫌がられるんですけど、この虫くっつく前の子が、けっこうキレイで感動するんですよ(*'ω'*)

え!?気持ち悪い!!??…感想は人それぞれですね(^-^;気持ち悪かったらごめんなさい(*_*)

 

 

多肉植物コーナーより

人気のセンペル『ギャラクシースター』追加入荷です( *´艸`)チビアガベもいろいろ。暑さが好きそうな多肉植物ですが、日本の湿度の高い夏は結構苦手な子が多いです(*'ω'*)水のやり方には要注意ですよ(*´ω`*)

 

今週の塊根さんは『ヤトロファ』が少し入ってます(*´ω`*)

 

花木コーナーより

今週は入ったプロテアは『スペシャルピンクアイス』『ポッサムマジック』。リューカデンドロンの『デュリフ』は初めて見ましたが、ブラックリーフがめっちゃかっこいいです(*'ω'*)ホモランサスも初めて見た(≧▽≦)

結構かわいいので、うちのドライガーデンにも…と考えています(笑)

 

外のユッカコーナー辺りに、ロストラータの良い感じの子と、かわいいグラスツリーが入荷してます♪♪(≧▽≦)グラスツリー久しぶり♪個人的にはブラックボーイって呼びたいですね(*^-^*)かっこいいけどお値段高~い(*‘∀‘)興味のある方はぜひぜひ♪♪大きく育てるとカッコいいよ~( *´艸`)

 

店頭ではこないだからペトレア『ヴォルビリス』がとってもきれいに咲いてます♪♪(*‘∀‘)

熱帯系の常緑つる性植物です。真ん中の濃い紫の部分がお花、外側の薄い紫の部分はガクなので、お花が終わっても薄い紫の部分が残って長く楽しめます(*‘∀‘)

このお花、シンガポールで自生してたんですよ( *´艸`)すっごいきれいだったの♪♪(≧▽≦)寒さは弱いっぽいけど、気になるよね(*'ω'*)育ててみたいなぁ~(≧▽≦)

 

先日の線状降雨帯の時に真っ黒な雲を追いかけて帰るようなタイミングがありました(・。・;

思わずパノラマ写真撮っちゃったんですけど、真正面(左上)は黒い雲、右回りで自分の横(真ん中)が晴れてて、後ろ側は薄曇り(右上)という、不思議な写真が撮れました(笑)パノラマ機能、楽しいですね😊

 

そうそう、最近汗についてのテレビを見たんですけど、汗って良い汗と悪い汗あるんですって(゜o゜)

上手に汗かくと、サラサラの汗が出るそうです(^^)確かに、ホットヨガの後とかサラサラの汗が出て、サッと乾くんですよ(o・ω・o)

食べ物や、ちょっとした運動して汗腺を鍛えるといいみたいなんで、この夏はちょっと汗腺鍛えてみようと思ってます(^-^)

ちなみに、汗は、体温調節のために出てるので(皮膚に水だして、気化熱で体温調節しようとしてるらしい)、乾いたタオルで汗を拭いてしまうと、また汗をかこうとするみたいです。汗を拭くときは、濡れタオルがいいらしいですよ(^^)

みんなで熱中症に気をつけて、良い汗かきましょー\(^^)/

 

さて、来週はけっこう晴れ気味の天気予報。木曜辺りにちょっと雨の気配がありますが、気温も30度越えてきそうですので、熱中症要注意です(+_+)

コロナさんも、すこーしずつ増えてる模様。基本的な対策はしっかりとしていきましょ(^-^)

 

ではでは、暑くなってきたのでお庭仕事は早朝に!!体調管理にはじゅうぶんに気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょー(*^O^*)